次回からミミモグラと検索してください   まだまだ更新中です♪

コロナで受けた影響

コロナで受けた影響、これは本当に人それぞれだと思いますが、私たちにとっての一番は海外旅行ができなくなったという点です。贅沢な話なんですが。

仕事においても、実は海外出張ができなくなり、ホテルのポイントやマイルが溜まらなくなって、とにかく「福利厚生」を受けられなくなりました。そして毎日在宅勤務しているため、光熱費も高くなったり、意外と食費も増えたり(家にいると余計お菓子等食べてしまいます。。。)で、そこに関しては会社から補助も受けられないので、仕方がないですね。勿論失業された方々を考えると贅沢すぎる悩みなのは重々承知ですが、それでも皆何かしらダメージは受けています。

そして、海外旅行できなくなり、仕事のモチベーションも時々下がって、家でランチ休みしている時は夫婦揃って「はあ、、仕事辞めたい」だとか「仕事辛すぎる、外行きたい。。」っていう文句を毎日言ってしまいます。。

その反面、以前より些細なことで感動する場面も増えました。ただただ散歩できるだけで幸せだと感じたり、ちょっとした外食すると「美味し過ぎて幸せ〜」と呟いたり〜そして以前凄く苦手だったリモート操作が上達し、仕事でもプライベートでも積極的に使うようになりました。そのお陰で、家族や友人と会話する機会も増えました。そして、家での過ごし方も以前より豊富且賢くなった気がします、なのでコロナで受けた影響はマイナスだけではないようですね。

 

旅行業界のように破産してしまった企業もたくさんあれば、ITやSNSやゲーム業界のようにぶっ飛ぶくらい潤った業界も沢山ありますね。

きっとコロナは世界の働く・生活する構造を変えるきっかけきに過ぎないのかもしれないです。それでも、やはり私はちょっと前までの生活に未練を持っています。。。できれば戻って欲しいのですが、コロナの状況が収束してももうそんなことはきっとないと思います。もうこの短期間で人々が生活や働き方に対する考え方や認識が徹底的に変わってしまったからです。

ちなみに、皆さんは既にワクチンを受けましたか?私はまだちょっと安心できていないため、もう少し様子みようと思います。何の様子を見るの?と最近聞かれましたが、けしてワクチンを受けた人が数ヶ月後にどうなるか観察なんて思っていないです、ただ社会の動きをもうちょっと見てみようかなと思います。。。

 

もう一層の事、旦那氏と仕事辞めて世界一周行ってきたい。。。最近Youtubeで世界一周を今このご時世で世界一周しているご夫婦の動画を拝見しましたが、条件を満たせば意外と簡単に隔離せずに旅できる国がまだまだ結構あるみたいです。そんな動画見てしまうと、尚更行きたくなっちゃいます。。。。でも現実的な話、住宅ローンも残っていますし、実は最近鈴木の新車ハスラーを購入したばかりなので、その子達を日本にほったらかしにしたまま旅にはまだ出れないですね。。。。。そして、毎日のように「あともう少しだけタイミングを計ろう」と、諦める二人です。。。

 

何がともあれ、人生は自分で沢山楽しいことを(些細な幸せでもなんでも良いです)見つけた人が勝ちなので、皆さんも大変な毎日をお過ごしだと思いますが、どうか健康&元気でいてくださいね!!

 

Please have a good week~〜!