次回からミミモグラと検索してください   まだまだ更新中です♪

明けましておめでとうございます〜2021年に突入!住宅ローン&語学の独学

皆様、2ヶ月ぶりですね!

明けまして、おめでとうございます!毎日ボーーーっとしてうるうちに、2021年になっちゃいましたね。

2020年はどうお過ごしでしたか?私と旦那氏の2020年は2月に戸建てをローンで購入し、在宅勤務に変わった以外ごく普通に暮らしていました。仕事柄であまりコロナにも影響されず、結構恵まれた環境であったと思いますが、「海外旅好き」という視点からは最悪ではありますね。(旅ごときで最悪言うな!と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、そこはどうかお手柔らかに。。)

 

2020年、私は特になんの成長もなかったです。体重が更に成長しただけですねw(まだ80kgは行っておりません、妊娠もしておりませんwww)今思うと、3月から10ヶ月もあったのに、何してんのか。。。。そして、ブログも2ヶ月間放置していたし。。。。人間の惰性は怖いものです。そしたら、今から何か始めたらいいじゃない、、、と、心の中でも思っていますが、怠いです。。。旦那氏はというと、年末から英語・中国語を少しづつ独学しているようです。本も購入して、アプリも色々とインストールして、数分だけですがほぼ毎晩勉強している様子です(自分はそれを見て焦る、、)。無料ではないですが、やはり少し金額を支払って学ぶ方が原動力になるみたいですね。

一応、下にちょっとオススメのサイトを送りますね(2番目の英会話の方が社会人には合っていると思います)。





 

住宅ローンと言えば、今年が初めて住宅ローン減税&固定資産税が反映されます。住宅購入に関する書類作成や手続きは100%旦那氏に任せっきりにしています、私は毎月ローンの半分の金額を渡すだけですw 本当にいつもやってくれてありがたいですww (こういうのとても苦手で、旦那氏がいなかったらと思うと。。)

別の話ですが、私2つだけ新しいこと初めて見ました:1)ふるさと納税;2)株。これでちょっとはいい大人に近づけたかな?みたいな甘い考えですが、いざやってみるとそんなに難しいことじゃないんだなと思いました。ですが、定期的にチェックをする習慣をつけないと、大損することがあるので、気をつけないと。ふるさと納税もネットでショッピングみたいに済ませたあとも、確定申告なのど手続きを忘れてしまえば、ただただ寄付したみたいなものですからね、勿論裕福の方は問題ないかもしれませんが。ただ、みなさんがもうご存知の通り、ふるさと納税は完全にお金持ちの味方であって、収入が多ければ多いほど得をする仕組みになっているので、ちょっと残念ですよね。まだまだ初心なので、もし何かいいことに気づいたらまた発信しようと思います。

 

今回はちょっと経済的な話を中心にしてしまいましたが、要するに元気にしていると言うことですので、皆さんも頑張ってください!

それでは、2021年もよろしくお願い申し上げます!!