次回からミミモグラと検索してください   まだまだ更新中です♪

ネパール・一週間冒険旅〜その1〜準備編

前回の旅から日を丸々1年飛ばして、2019 / 12 / 28..ww

2019年は転職したばかりでとても忙しかった年なので、海外旅行をする余裕が全くありませんでした。

年末になってやっと1段落したので、行かない選択肢はないですねw

 

航空券

今回も今までのように、Skyscannerで総合的に一番リーズナブルな場所を選択し、ネパールをチョイスしましたが、違う点で言うと、何ヶ月も事前にこの旅ができるかどうか予測できなかったので、急遽のプランとなってしまい、航空券はめっちゃ高くついてしまいました。航空券だけで、一人11万円でした !!!。。。。。とても勿体無いですよね。。昔の私達でしたら、100%このアジア航空券の金額に手を出しません。。。。。。。とは言え十日近くある休日を使わないのもおかしいと思いましたので、やはり旅に出ることに。

 

ルート

行きたい場所はいつもランキングサイトだったり、他人のブログをチェックしたりしています。

私は中国語と英語ができるため、チェックできる幅が広まります。

ここで、結構「そんなに変わらないでしょ?」と思う方も多いかと思いますが、実は国によって、紹介・ハイライトされる観光地が異なってくるんです。面白いですよね😉

 

日本語でチェックする際によく利用しているサイトは:

1)Line Travel : https://www.travel.co.jp/

2)Tabippo : https://tabippo.net/

3)トリップアドバイザー:https://www.tripadvisor.jp/

4)HIS tour : https://www.his-j.com/

 

中国語でチェックするのによく利用しているサイトは:

马蜂窝(Mafengwo): http://www.mafengwo.cn/

ブログメインではありますが、ツアーを予約したり、すごく細かい情報が情報サイトのように乗っているので、結構利用しやすいです。

 

英語でチェックする際によく利用しているサイトは:

1)英語版トリップアドバイザー:https://www.tripadvisor.com/(実は日本語版より可愛くてわかりやすい)

2)Oyster : https://www.oyster.com/ (いろんな情報が乗っているし、現地ツアー予約、ディスカウントもあるので、めっちゃおすすめです)

 

人により他にもたくさんオススメはあると思いますが、私は基本的に読みやすいサイトでしかリサーチしないので、以上が私のオススメになります。

 

よって、決まった今回の大雑把なルートは:

東京羽田 ー 中国上海(乗り継ぎ)ー 中国クンミン(乗り継ぎ)ー ネパールの首都カトマンズ ー チトワン  ー ポカラ ー カトマンズ ー 中国経由 ー 東京成田

 

宿泊

いつもと同じAirbnbBooking.comで予約しますが、今回だけ少し贅沢をしたいと思います。

実は、私の仕事は国内外出張が多く、結構高級ホテルに泊まれることが多いので、ホテルのポイントが沢山つくんです。

結構SPGをご利用されている方のほうが多いですが、私は日常生活日の消費型ではなく宿泊ポイントが使いやすいHyatt系列を利用しています。Hyattも色んな国・街に大体あるので、首都ならなおさらです。カトマンズもいくつか系列がありましたが、必要ポイントが少なくてグレードもそこそこ高いHyatt Regency Kathmanduを旅の最後の一泊にとっておこうと思います〜〜💌楽しみすぎるww

 

その他は、AirbnbかBookingで清潔感あって、あまり安すぎず、でも一般のホテルより費用が抑えられる宿を予約。

結果、泊まる場所は全て良かったです!

 

持ち物と季節

ネパールはそんなに寒くないとは言え、高山を訪れる予定なので、ダウンは必須です。

よって、本編サムネで着ているめっちゃ目立つオレンジのダウンを持って行きましたww

その他は、いつもお馴染みのパターンです、詳しくはこちらの記事をご参考に。

インドネシア9日旅〜準備編その2〜持ち物

 

ただWifiですが、今回は中国経由の滞在時間があまりにも長いため、中国+ネパール両方で使用できるプランにしました。

9日間で7400円 ← 思った以上にお得でした!

ビザ

日本国籍は現地空港での申請で対応できるので、パスポートだけお忘れなく持っていけば問題ないです👍

 

金銭関連

レートは日本円とほぼ1:1なので、超楽ですね!www

両替はとりあえず現地の空港でしかできないので、一人3万円の現金は持って行きます。

 

ツアー予約

今回も旦那氏に事前に日本で予約した方が良いよと言われましたが、ネットで検索しても、日本で事前予約してしまうと、結構現地の何倍もしてしまいそうなので、メジャーな内容は現地予約をチャレンジしたいと思います。ただ念の為、あまり値段がかからなかったの一人6000円くらいのカトマンズ発日帰りヒマラヤサンライズ観察ツアーを一つ申し込みました。

 

準備編は以上となりますが、次回からは旅の内容を更新していきます〜〜

お楽しみに💌