次回からミミモグラと検索してください   まだまだ更新中です♪

ネパール・一週間冒険旅〜その13〜ポカラ ヘリでヒマラヤ氷山の絶景を!後編

絶景写真あり!!

2020/01/01

ヘリがアンナプルナベースキャンプに到着しました。興奮と共に高山病にかからないかと心配の気持ちが交差しています。でももうすでに目の前に広がっている景色が見えちゃったので気分は最の高!!

ヘリを降りる直前に一枚写真を〜🎶

 

降りた瞬間凄い寒気を感じましたが、耐えられない感じでもなかったです。でもそれも束の間、段々とより寒さが針のように肌を刺すレベルになっていきます。。。。ベースキャンプでヘリを降ろせるのはこの一箇所のみのようです。

 

カッコいいでしょう!

周りには広大な山脈の景色しかないため、ヘリの音が四面八方に響き渡ります。

「はい、チーズ〜✌️」、今写真見返したらこの時まだ手袋していなかったのですね、、、、ww

 

乗り場から離れてすぐ小屋が見えました。恐らくキャンプ利用者用の物でしょう。ただ激寒なので、こんな場所で一晩もしくは何夜も過ごすためには、よっぽどしっかりした防寒対策がないと無理ですね。ただ防寒対策をするということはすごい量荷物をここまで運ばないといけないので、想像しただけで恐ろしいです。私達には絶対無理だと思います。こういう氷山で何にも登山する方達には尊敬しかありません!!

 

見渡しがとても良い場所で、誰かが持っていたネパールの旅旗を借りて記念写真を一枚〜

やっぱりいつも思いますが、あまりにも絶大な景色を撮るには、いくら性能が高い携帯でも全然だめですね、全くその壮大さを表現できていない。。。そこだけが残念すぎます。でも、最近めんどくさくなって、あんなにミラーレスが大好きだった私もここ2年はIPhoneでしか写真を撮らなくなってしまいました。。。。。いつか一眼復活したい気もしますが。。。。。

 

ヘリで直接来ているため、長居は.決してできません。高山病もそうですが、装備があれなので、この寒さに長時間耐えることはできないのです。なので、私たちが行動・散策できる範囲も凄く限られていて、半径数百メートル程度の広さでこの景色を楽しむのみです。もちろんそれだけで十分満足ですし、有難いですよ!!💕💕🎶

 

太陽がとてつもなく近く感じます!!🌞

見てください、この絶景、惚れ惚れしちゃうでしょう〜〜!!

 

気分が最高なので、思わずヨガポーズを〜ww🧘‍♂️🧘‍♀️

アホやwwm靴脱いでましたね、痛いくらい地面の氷が冷たい。。。。。

 

wwそして、みんなで楽しくヨガポーズ!🧘‍♂️🧘‍♀️💕

(今でもこの写真は大のお気に入りです〜)

 

実はここではしゃいだあと、時人生初めての高山病のような症状が出て、いきなり頭がふらっとなり、全身倦怠感が走り、小屋の近くまで頑張って戻って15分くらい休憩しました。ここでの15分は凄く惜しいですですけど、脳がコントロールできないくらいでした、ちょっとびっくりしました。他の人はみんな元気そうだったので、羨ましいです。しかも寒気がピークになり、旦那氏の手袋を奪っちゃいましたww15分じっとしていたら、ちょっとだけ良くなった気がしますが、頭痛はずっと続く感じですね。

 

写真の話ですが、Iphone XRでは上手く綺麗に撮れません。。。。カメラかせめて広角のある携帯でないと😭悔しいですね、もう2度とこれないかもしれない場所の写真を綺麗に撮れないのは、いつも後悔です。やっぱりこれからはケチらず高機能のデバイスを持って旅をすることにします!!!

(余談ですが、今の携帯の契約がもうすぐ切れるので、Iphone 12 proに変える予定です〜〜)

 

wwあんなにシャイな旦那氏も思わず叫びたくなる開放感ある絶景!!

わ、いい写真ですね💕

 

チーベット族領域でよく見かけるカラフルな旗、タルチョが飾られています。

 

楽しい時間なんていつもあっという間。。。。。もうそろそろヘリが迎えに来る時間になったので、ヘリ乗り場から近いスポットで景色を眺めながら待ちます、正直、財力・時間・体力があればまた体験してみたいのですが、世界はまだまだ広いため、次はいつここに来れるか誰もわかりません。まさに2020年にように、誰も予期せぬ世界が180度変わってしまうことだって起こり得るんです。なので、毎回旅先ではもう二度と来なくても大丈夫であるように精一杯楽しむようにしています。後悔することはただ一つ、高機能デバイスをケチったことですね、これからは絶対改善すべく点なので、次からはきっと大丈夫〜

 

全然離れたくないんだけど、次の人たちも待っているので、ここはルールを守ってさっさとヘリに乗ります。

 

ここでちょっと愚痴らせてください。。。。宿のお兄さん。。。。実はおじさんがヘリ会社を所有しているため、自由に乗ることができるようです、なんて羨ましい!!でも、わざわざお客さんがいるときについてくるのは最初からおかしいと思いました。。。。しかも副操縦席はひと席しかないのに、帰り彼がその席を奪って、なかなかここまで来れない旅客の私達は後ろに座るという状態に。。。流石にみんなちょっとびっくりしていましたが、まだ子供っぽい人なんでしょうね、仕方がありません。

 

みんなで楽しく写真を取りあいっこできたので、よしとしましょう〜〜💕

 

そして30分後にポカラの街へ戻ってきました。山での時間は随分長く感じた気がします。

最後にはアンナプルナベースキャンプに行った証明書ももらいました!✌️ 本当に改めて価値ある体験ができたと思います。皆さんもネパールに来る機会がありましたら、是非ヘリでヒマラヤへいくツアーはスキップせずにお楽しみください!

 

 

不思議ですね、同じ2020年なので、1月1日なんてコロナのことまだ知らなかったし、今年はたくさん海外旅しようとも思っていたので、人生この先何が起こるなんて本当に神のみぞしるですね。なので、これからも一分一秒大事に過ごしていきたいと思います。

 

では、次はポカラ市散策を内容をお届けしますので、またよろしくお願いいたします🙇‍♀️😆!!