次回からミミモグラと検索してください   まだまだ更新中です♪

ネパール・一週間冒険旅〜その14〜ポカラ散策

皆様、また数ヶ月ぶりになってしまいました、、、、ただいまです。。

そうですね、まさに持続力の欠如です、幼い頃からそうでした。何をしても三日坊主なんです、数ヶ月続けばまだマシな方でした。でもそんな私でも、なんとかコロナ渦の中で頑張って生きていますので、ご安心くださいませ。皆様もずっと元気であることを願います〜

 

やれやれ、いつまで2020年1月1日の話が続くんですかね。。。w  いや、でもこの日は本当に特に長かった日で、観光場所も盛り沢山でしたので、数回に分けて記事にしております。 宜しければ、去年更新途中のネパール旅を続いて話そうと思いますので、引き続きお付き合いいただけますと幸いです🙇‍♀️。

(**新しくご覧いただいている読者の皆様、こちらのブログは今のところ時系列になっておりますため、初めから読むのをお勧めいたします。)

 

2020/01/01、新年の初日。

ヘリでヒマラヤのアンナプルナベースキャンプ市街地に戻ってきた午後の話です。以前の記事でもメンションしたと思いますが、ポカラは本当にネパールで私たちが一番綺麗だと思う場所でした。ヒマラヤ山脈はもちろん主人公級ですが、ポカラ湖も絶対主役級です。

まずは一旦宿まで車が戻る予定でしたので、宿のオーナーに遅めの朝食を頼み、一服しました。朝日をキャッチアップするのに早起きし、その後標高4500mのアンナプルナベースキャンプではしゃいでしまったので、凄く疲れました。

 

ベランダから景色を眺めながらちょっと休んでいると、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。短期旅にとってはちょっと贅沢過ぎる休憩なので、すぐ支度して宿を出ます。

宿は山頂にあり、正直市街地まで徒歩で歩くと2、30分してしまいますが、ここはせっかく美しい畑テラスが見れるため徒歩で降りました。途中で見える宿はこんな感じです。素敵でしょ〜

 

ポカラ湖が見えてきましたね〜写真ではうまく伝え切れないですが、安らげる美しさがあるんです、ここ。

 

市街地で特に何かをするプランをしているわけではないですが、とにかくポカラ湖がよく眺められるカフェでボケ〜っとしたかったので、いい感じのカフェを探す二人。そしたら、こんな場所があったり、

 

こんな場所もあったり〜 街の散策も本当に楽しいですよね〜 FYI、旦那氏はどっちかというと街の散策の方が楽しく感じるタイプだと思います。

 

そして、街並みもとてもかわいいです〜💕 どの国に行っても、どの都市に行っても、新しく出会う街の散策は毎回ワクワクしちゃいますね〜🤗

 

そして、こんないい感じのカフェを見つけました〜なんなら、目の前にいらっしゃるヨーロッパ人のおばさまも景色と一体になって良き絵になります💕

 

バナナスムージーと甘そうなチョコレートモモ(餃子!)を頼みました。南アジアや東南アジアってどんな場所でどんなスムージーを頼んでも美味しくないですか?きっと現地のフルーツが本当に美味しいのと、日本のように水増しや氷増しが少ないからだと思います〜なのでこういう国を訪問する際は、必ずたくさんスムージー頂いていきます〜〜〜👏😋

ちなみに、ネパールの餃子はもはや何を入れてもありって感じでしたww バリエーションが豊富すぎて想像超えます〜

 

今思い出してみたら、私達こんなに至福な一時を過ごしていたんですね( ;  ; )コロナ様、もう少し早く人間に共存されるようになっていただけないでしょうか。。。もうね、この14ヶ月間在宅していて、海外旅に行きたくて行きたくて二人ともウズウズしています。ただ、この一年間日本をほぼ制覇できたのが救いです( ;  ; )。実は、この機に海外を忘れ日本旅に集中できたことを感謝する時もありました。国内旅に関しては、また後日記事にしますのでお楽しみに〜😉✨

このカフェ、こうして足を伸ばせてくつろげるので、ついつい長居してしまいました。。。

 

夕方になり、再び街散策を開始します。気になったストリートフードは少量購入し味見します〜うん、これらの揚げ物、全て独特な味で、私は嫌いではないですよ〜w サモサとシンガラが特に美味しかったです、日本で売っているものより酸味がより強く感じました。旦那氏はあまり好みではなさそうでした。

 

揚げ物を入れる器はなんと葉っぱで作られています!!なんてEcoな発想でしょう〜〜でも日本でこんなものができたら、きっと単価がグッと上がってしまうんでしょうね。。。。

 

そして、お約束の新年の飾り物が街中に設けてありました。チーベットやネパール文化でよく出てくるタルチョがとてもいいデコになって可愛いですね〜

 

実は公園で開催されていた画家さんの展示会も寄り、一枚購入させていただきました〜 やはり現地の画家さんは宗教色が強いので、ブッダ様や観音様の絵が沢山並んでいて、不思議且神聖な気持ちになりました。

 

ここで、本格的にお腹も空いてきました。腹ごしらえしないと〜 と思っていた時ちょうど眺望が良さそうなレストランを発見!雰囲気も素敵で最高〜

 

今写真を見返すと、記憶よりお店の内装が遥かに美しくて、恋しくなりました( ;  ; ) こんなに楽しい旅をしていたんだ。。。。。今のこのコロナ時代では考えにくいですよね( ;  ; )( ;  ; )

 

お料理はもちろんネパールカレーが定番です〜!それに加え、キノコスープと、旦那氏は胃もたれしているせいかパスタを頼みました(案の定パスタは残念なチョイスでしたw)ちなみに、ネパールカレーは当然超絶美味でした〜💕 (私も連日のパンチが効いたカレー様に胃がやられていたものの、やっぱり美味しさには抵抗できず、ほぼ毎回ネパールカレーを頼んでしまいましたww)

 

2020年の初日は、大変素敵な1日を過ごせることができ、今でもその幸福感が鮮明に記憶に残っています。この時はすぐ数日後コロナがやって来るとは知らなかった私たち、、、いや、この時点で既に世界何ヵ国で話題になり始めていましたが、私たちは旅の途中ニュースを全くみていなかったので、何にも知りませんでした。これからは、どこに行っても、5分でもいいので、1日一回はニュースをチェックする習慣をつけようと思います。

 

翌朝、大変お世話になった宿のオーナー(左)とその息子さん(右)とお別れする前に、SNSを交換させていただき、今後またどこかで会えたら今度は私たちがおもてなし出来たらいいなと思います😃。

 

そして、ネパール旅はいよいよ終盤を迎えます。

次回は、ポカラから首都のカトマンズに戻り、ちょっといいホテルに泊まったお話等させていただきたいと思います〜

 

ここまで旅話にお付き合いいただき、ありがとうございます。

それでは、またね!