次回からミミモグラと検索してください   まだまだ更新中です♪

ネパール・一週間冒険旅〜その2〜中国経由

今回は今までの年末航空券のと比べると、一番値段が跳ね上がっている年でした。ネパール10万越えLCCが一番安いパターンは初めてです。本当は海外旅行は今年やめようとも思いましたが、旅行好きの熱血が騒いでしょうがなかったので、やっぱり行くことにしました。ちょっと残念なのが、10日も休みがあるのに、8日しか旅ができないことです。しかもその内2日半は中国経由で(しかも片道2回経由w)、実際旅できるのはたったの5日間、。。。。でもそれ以外のチケットで次に安かったのは16万円もするため、諦めざるをえませんでした。

2019 / 12/ 28

14:30羽田から出発し、17:00上海に到着です。次の経由が翌日になるため、空港の近くで一泊宿泊します。ただ、18:00-22:00の間何もしないのも勿体無いので、もちろん上海巡りもできる限りやってみました。夜だったので、観光場所はあまりありませんが、中国へ着たからには中国料理は絶対欠かせませんよね!それは後で散策する際に解決しましょう〜

宿は一泊3600円くらいしかしませんが、結構綺麗でした。東南アジアで考えると3600円はまあまあする方ですが、上海という物価の高い街でこのコスパはありがたいです。中国のビジネスホテルは部屋の面積が広いので、超気持ちよく使えます💘

とりあえず荷物を預けて、すぐホテルを出ました。バス停がすぐ近くにあったので、とても便利です。

上海は50回来たことあると言っても過言ではありませんが、旦那氏と回るのは初めてなので、とても新鮮です💖

都心までやってくると、大都会の街並みが待っていました。東京都あまり変わらない気がします。

行く場所は予め決めていませんでしたが、大凡旦那氏を連れて行ってあげたい場所がいくつかあったので、最初に思い出したお洒落な人たちが沢山集まる「新天地」という場所をまず回ってみることに。

ここは昔から残る古い建物を改装して作っているため、現代とクラシックな要素が融合された大変ハーモニックな場所です。

本来ここで食事をしたかったのですが、一人6000~1万円もするレストランばかり並んでいたので、断念。。。。

ただ、何か欧米の人が路上芸を披露していたのを見れてよかったです。

もう時間もあまりないため、急いで「南京路」へ向かうことに。上海初心者と言えば「南京路」ですが、あまりアイデアがなかった私にここを選択するしかありませんでしたww 二人とも何も検索せず気のまま出てきてしまったので。。。。

相変わらずネオンに包まれてキラキラとした町です。上海、嫌いじゃないです、むしろ好きです。

ただ、、、、もう夜9時は過ぎていたため、どこも閉まりかけていました。。。。やっと見つけた一箇所の場所しかやっていなさそうだったため、もう疲れている私たちには続けて探す気力もなく、このショーロンポーが食べれる食堂「老上海ー深夜食堂」?にしました。

わああああ、ずっと食べたかった超久しぶりの本場のショーロンポーが登場!!

でも、何年か前と比べたら、値段がグッと上がっているような。。。観光地だからかな。昔はこういうの10元(約150円)とかで食べれたのに、このシンプルな小さいショーロンポーが30元に跳ね上がっている。。。。もう少しちゃんとリサーチしておけば良かったですね。。。

ショーロンポーだけではもったいないので、ちょっとした野菜系のおつまみも(旦那氏が大好きなきゅうりと木耳です)💘

そして、まっだまだ胃袋がなり続けるので、もう1店舗探すことに。

周りのお店を検索してみたら、あともう一箇所やっていました。レッツラゴー〜〜

中国式串焼き専門店です!!!!!ずっと食べたかったこの癖になる香辛料たっぷりの中国式BBQ!!~~~💘まるで3日間食事を取っていない人のように頼める食材全部頼みました。

旦那氏が人生初めてチャレンジするカエル焼き〜!どうかな??

食べてみると、超絶品!味の例えは難しいが、プレミアム高級鶏肉のような味に近いような。弾力もあって、本当にほっぺたがとろけます♫♪

なんと、中国での最初の夕飯に合計4000円も使ってしまいました。。。大反省です。。。でもでも、ずっと食べたかったものが食べれたので、悔いはないです。これから食事にはあまりお金をかけないように心掛けます。

そして、そろそろ終点の時間からあと1時間しかないので、駆け足で旦那氏が再度見たかった「外灘」(ワイタン)へ。南京路の一番先まで行って、さらにその道を進んだ先の行き止まりが外灘です。丁度何かのイルミネーションがあったので、記念に一枚〜:)

そうそう、これが上海一番の夜景スポット、外灘!!!

?!。。。。そっか、、、この時すでに11時過ぎていたため、向かい側のビルのライトアップがもうないんだ。。。残念過ぎます。。。。

それでもちょっと雰囲気を味わえて良かったと思います。

そして、外灘から帰れるバスの終バスが12時だったので、急いで走って向かいました。無事、この夜はバスで宿に戻れることに。(上海のタクシーも安くないですよ。。。。もしタクシーで宿まで戻ったら、4000円弱はかかりますw)

2019 / 12/ 29

変な3回乗り継ぎの航空券を購入してしまったため、、、、、この日は、頑張って二回フライトに乗らないといけない日です。

写真にあるように、上海から次の目的地は中国雲南省のクンミン(昆明)です。

実は、このクンミン(昆明)、東南アジアのミャンマーやラオスと境界線を持っているため、東南アジアに中国国境を跨ぐバスがあるんです。私も2回利用したことあります。しかも、中国にしては珍しく空気も綺麗で、とても観光しやすい都市なので、本当はちょっと滞在して旦那氏を連れて回ってみたかったです。。。。。。またのお楽しみと言うことでw😁

そして、クンミンについてすぐネパールの首都カトマンズ行きのフライトへ乗り継ぎです。。。。

日本からカトマンズへ片道3回も飛ばないと着けないチケット。。。。。今度はなしかなw。。。

わああああああいいいい、念願のヒマラヤ山脈を飛行機の上で見えちゃってますよ!〜〜〜!凄くないですか!空に届きそうな山!!

そして、2019 / 12/ 29 午後、ついにネパールのカトマンズ空港へ到着!!